実績としてWORKSにも掲載させていただいている、つばめタクシー大和グループ様の採用サイトが、この度、厚生労働省が発表した「中途採用におけるウェブサイト等活用好事例集」の一つに選出されました。こちらが該当の採用サイトです。
全国で12社しか選ばれていない中で、ご選出いただけたことは、つばめタクシー大和グループ様のご尽力の賜物の一言につきますが、共創させてくれブランドサイトローンチ後も記事更新や採用媒体活用などにより採用活性化をご担当されているオールイン株式会社様にも、改めて御礼を申し上げたいと思います。
厚労省のページ内にあるPDF資料、「中途採用好事例集 [7,615KB]」には、中途採用における企業サイドからのウェブサイトを活用した求職者への情報発信のポイントや、媒体活用方法、発信する具体的な情報例なども含まれており、とても参考になります。
選出された12社は名だたる大手企業が並んでおりますが、改めて、つばめタクシーのビジュアルのインパクトは群を抜いており、また、その効果も「応募者数は30数人から250人超まで増加。うち、4割程度はホームページからの直接応募で、全応募者の6-7割はホームページを事前に見ている」とのことで、まさに選出されるべくして選出されたご実績なんだと思いました。
当初、採用のリブランディングにおけるブランドプロミスとして策定させていただいた、「Drive Creativity〜創造力を、走らせろ〜」そして、このつばめ人間の尖ったクリエイティブは、つばめタクシー大和グループ様のCorporate Identity(MI / BI / VI)にまで昇華し、さまざまなクリエイティブへと展開されています。