Hold
View
About
Works
News
Branding Service
Details
Rebranding workshop / Strategic planning / Brand ideal / Information architect / Visual identity / UI Design / Front-end engineering / Photo
Tsubame Yamato Taxi Group
https://tsubametaxi-yamato.com/
インバウンド需要の高まりに追いつかない労働者不足、また、そもそも「タクシードライバー」という職種に憧れる人が少ないなどの課題から、タクシー業界は深刻な人材不足に陥っており、単純にリーチするだけでなく、いかにタクシードライバーに憧れてもらい、長期的に働いていただける求職者を採用できるかが本プロジェクトの本質的課題となりました。
採用マーケティングの精査、今後のブランドの戦略を決めるためのワークショップを重ね、つばめタクシー大和グループの普遍的な採用コンセプトは、「Drive Creativity〜創造力を、走らせる〜」と策定いたしました。これまでの「稼げる / 二種免許取得無料 / 寮完備 / 勤務時間の柔軟性」など機能訴求メインで競合も訴求している採用マーケティングが主な手段となっている所から、「いかにお客様の喜ぶ体験を前のめりに創造していけるか」をコミュニケーションの基点とする採用コンセプトです。また、競合との差別化を維持向上させるために「リーダーとしての風格」を醸成する高い「クリエイティブ力」を実現する意味合いも込められています。
Related
リブランディングの裏側を座談会で振り返る
グッドデザインな2020年度新卒採用サイトまとめ9選
中途採用を通じたマッチングを促進していくための企業の情報公表の在り方等、諸課題に関する調査研究事業報告書(令和2年度厚生労働省委託事業)
Credit
Back to works top